編成ガイド(通常モード)

【SET5/パッチ11.9】忘れ去られし者ハイパーリロール編成について

巷ではレギオン6モルデカイザー編成が大流行しているようですが、私は流行り物があまり好きではないのでこちらを使っています。

ヴェインの確定ダメージが強いのと、スレッシュのフックのどうしようもないダメージ、ヘカリムの謎の耐久性が売りの編成です。

忘れ去られし者ハイパーリロール最終形

  • ヴェイン(1コスト)
  • ヘカリム(2コスト)
  • ビクター(2コスト)
  • スレッシュ(2コスト)
  • カタリナ(3コスト)
  • アッシュ(3コスト)
  • ライズ(4コスト)
  • タリック(4コスト)

【レベル9オプション】

  • キンドレッド(5コスト)
  • ガレン(5コスト)
  • ボリベア(5コスト)

構成の基本

ヴェインキャリーのハイパーリロール編成です。

レベル5、レベル6、レベル7と段階的にチャンピオンの☆3を目指していきます。

ワーウィックは採用しても良いですが、スレッシュヘカリムと比べると耐久性に劣ります。

早い段階で☆3にならなかった場合は見切って大丈夫だと思います。

カタリナは重症付与+ダメージ枠として、ライズは飛び込んでくるアサシン対策として採用。

カタリナはスキル使用時一番遠いチャンピオンに対してダガーを投げるため、アフェリオスやドレイヴンといった射程キャリーに重症を入れやすいです。

ライズは一番近いチャンピオンに短時間のスタンを与えるので、流行しているルブランなどを一瞬止めるために採用。

一瞬止めたらヴェインで撃ち抜ける可能性が高まりますが、如何せんガーディアンエンジェル・インフィニティエッジ・シャドウブルーバフのルブランは現環境あまりにも理不尽なので運が良ければ止まるってぐらいでしょうか。

基本的に魔女ルブラン編成とは相性が悪いです。

レベル9の追加オプション

レベル9まで行ける試合、もしくは自然の力があるならキンドレッド、ガレン、ボリベアの中から採用。

基本的にはキンドレッドで良いと思いますが、拾えなかったらガレン、ボリベアが単体として強いと思います。

ヴェイン以外は魔法ダメージが多少出ますのでガレンの魔法防御低下は活きます。

とはいえ、ほぼ確定ダメージに頼るのでタンク能力を期待しての採用ですね。

ボリベアはいわずもがな広域スタンとシールド破壊が魅力。

ただし、アイバーンを入れる余裕はないため復活能力がありません。

スキルを打てるかどうかは相手の火力次第ですね。

アイテムについて

ヴェイン

  • ルナーンハリケーン(通常)
  • ジュエルガントレット(通常・シャドウ)
  • グインソーレイジブレード(通常)

以上3点がコアビルドになります。

ルナーンハリケーンは通常版じゃないと確定ダメージが他のチャンピオンに乗りません。

絶対にシャドウ版を使わないようにしましょう。

ジュエルガントレットを装備すると確定ダメージにクリティカルが発生するようになります。

オススメはシャドウ版ジュエルガントレット。

ヴェインは通常攻撃3回ごとに確定ダメージが追加されるという効果で、マナを消費してスキルを使わないのでシャドウ版ジュエルガントレットのデメリットである「スキル使用時に最大HPの15%の確定ダメージを受ける」というデメリットを受けません。

このため、メリットであるクリティカル率+20%だけを受けることが出来ます。

ムダニデカイロッドのシャドウ版は比較的使用用途が少なく、ドラフトラウンドでもやや取りやすいアイテムなので手に入る場合は拾っておきましょう。

グインソーレイジブレードはラウンド終盤の破壊力を上げるためのアイテムなので、もしラウンド序盤の破壊力を重視する場合はインフィニティエッジなどにすると良いでしょう。

他の特性と比べ忘れ去られし者編成は耐久性に難があるので、ラウンド序盤に決着させるように装備を積んでいくほうが正解という説はありますが、まだ細かくは検証できていません。

アッシュ・ビクター

  • ショウジンの矛(通常・シャドウ)
  • ジークの使者(通常)
  • 力の聖杯(通常・シャドウ)

主にヴェインをサポートするためのアイテムを搭載します。

どちらに積むかは試合によりますが、ビクターが☆3になる場合はビクターに、そうでない場合はアッシュで良いでしょう。

ちなみにアッシュは射程が5と最長なので角配置をしてスレッシュ対策をするという使い方も出来ます。

ジークの使者はシャドウ版の場合、左右1マスのチャンピオンから攻撃速度を奪ってしまうのでサポートには適しません。

力の聖杯は逆に左右1マスのチャンピオンに魔力を与える効果があるのでシャドウ版でも良いです。

アッシュのスタン、ビクターの単体ダメージと味方3体までのシールドのスキルが強力なのでショウジンの矛が余るようなら積んであげると思ったより強いです。

ヘカリム・スレッシュ

  • フローズンハート(通常・シャドウ)
  • ガーゴイルストーンプレート(通常)
  • サンファイアケープ(通常)
  • ドラゴンクロウ(通常・シャドウ)
  • ブランブルベスト(通常・シャドウ)
  • クイックシルバー(通常・シャドウ)

主に前衛を担当する2体のチャンピオンです。

基本的にはヘカリムにアイテムを積んでいきますが、☆3スレッシュが明らかに早くできそうならスレッシュでも良いでしょう。

ヘカリムは☆3になると周りのチャンピオンから大量のHPを吸収しながら耐えてくれます。

ただし、基本の物理/魔法防御の値はそこまで高くないため、そこを補ってあげるような装備が望ましいです。

ヘカリムはスタンなどでスキル発動を止められると意外と脆いという観点からシャドウ版のクイックシルバーを候補に入れています。

ただし最大HPが大きく下がってしまうため、一撃が重い敵がいる場合にはやめておくほうが無難です。

ヴェインの装備をラウンド初期型(ルナーンハリケーン・ジュエルガントレット・インフィニティエッジ)にして通常版のクイックシルバーを積むほうが無難かもしれませんね。

試合の運び方

スタート~3-2

経験値にお金を振らず、3-2で自動的にレベル5にするようにします。

3-2に至るまでですが、

  • ワーウィック
  • ヴェイン
  • スレッシュ
  • ヘカリム

以上4体は絶対購入しましょう。

その4体のうちから強い順に3体出して、忘れ去られし者3を発動します。

残りの1~2体はブローラー2のためのグラガス・セト、ナイトのためのポッピー・レオナ・ノーチラス、レンジャーのためのヴァルス、アッシュあたりから自分の編成に合うものを選びましょう。

だいたいグラガスで繋ぐことになるとは思います。

50G以上貯まる~4-1

50ゴールド以上溜まったらレベル5でリロールして必要なチャンピオンを集めていきます。

理想の展開は「3-7までにヴェインが☆3になる」ことです。

ワーウィックは3-7までに6体以上拾えてないなら☆2止めで最終的に切り替えていいと思います。

ヴェインが☆3になったらレベル6へ。

そうでない場合でも最大遅くとも4-1にはレベル6にします。

ヴェインは☆2でも耐久力が低めなだけで火力はそれなりに出ます。

レベル5で粘ると数的不利で大敗に繋がりますので、HP状況や周りの進展具合を見てレベルを上げましょう。

4-1~ヴェイン☆3入手 or 4-7

引き続き50ゴールドを残しリロールを続けます。

レベル6になると2コスト・3コストのチャンピオンの排出率が上がるため、

  • ヘカリム
  • スレッシュ
  • カタリナ

以上3体出やすくなります。

一方でヴェインの排出率は下がりますが、全く出ないわけではないので引き続き集めていきましょう。

ここまでにワーウィックが☆3になってないようなら最終形でライズに切り替えます。

ヴェインがまだ☆3になってないなら、4-5あたりでレベル7に上げます。

他のプレイヤーは4-5あたりでレベル8になってくる場合もあるため、粘り過ぎると単純な物量差でラウンドに勝てなくなります。

HPが下がりすぎてしまった場合は更に早くレベルを7に上げておきましょう。

このあたりは経験や価値観によりタイミングが変わるので色々と試してみて下さい。

ちなみにこの段階でまだ☆3ヴェインが出来ていないようなら相当苦しいです。

8位回避に努めましょう。

宇水

私は☆3を作るために粘ることが多いですが、残り4枚とか5枚みたいに明らかに無理なときは切り上げてレベルを上げるようにしています。

【TIPS】

レベル6になったら盤面を忘れ去られし者6の形に切り替えましょう。

忘れ去られし者3の攻撃力/魔力補正値の基本値は30、忘れ去られし者6の攻撃力/魔力補正値の基本値は80です。

明らかにヴェインの火力が上がるほか、ヘカリムの回復力やビクターのシールド量も大幅に上がるため、レンジャーやナイト特性を一旦切ってでも出す価値があると思います。

また、レベル7までの間で手札の枠が苦しいならばアッシュなどの☆3を狙わないチャンピオンは一旦手放して枠を確保します。

4-6以降

レベル7でも☆3のチャンピオンが複数作れていれば戦えますが、そうでない場合は他のプレイヤーの強力なチャンピオンが揃ってきて辛くなります。

2コストのチャンピオンはレベル6・7で一番排出率が高まりますが、レベル8でも出ますのでまずはレベル8を目指しましょう。

レベル8で編成にアッシュ・タリックが入るとヴァーダントが発動し、ラウンド開始直後にフローズンハートを持って飛び込んでくるアサシンの影響を軽減できるのでオススメです。

最終的に☆3を何体作れるかが勝敗を分けますので、気合で集めて下さい。

他の編成との相性について

ヴェインの守りが薄めなのでルブラン相手が相当厳しいです。

とはいえ、恐らく現状猛威を奮っているシャドウブルーバフルブランは次のパッチで何らかの修正を受けるとは思いますが…。

レギオン6モルデカイザーに対しては装備次第のやや不利といったところでしょうか。

モルデカイザーが出てきそうな場合はグインソーレイジブレードに代わって火力を上げる装備に変え、シールドを一瞬で剥がせるような装備にしたほうが良いと思います。

グインソーレイジブレードだとダメージが高まるまでに時間がかかりすぎますからね。

他の編成相手は今の所問題に感じたことはないです。

こちらの編成の完成度次第といったところですかね。

あとがき

レギオン6とルブランがやたら流行ってますね。

私は趣味とそこそこの実益を兼ねた忘れ去られし者ハイリロールを試してますが、今の所そこそこいけるんじゃないかなって印象を受けています。

とはいえ、この編成の場合競合が出てくると相当苦しいので単独進行できそうな時のみ向かいましょう。

明らかに競合が多い場合はドレイヴンなんかに切り替えたほうが無難です。

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