Team Fight Tactics

自由度の高いカイサヴェインニーラフレックス編成

今回ご紹介する編成はカイサ・ヴェイン・ニーラを軸にしたフレキシブルな編成です。

序盤の進行が柔軟かつ強力で、環境上位編成相手にも相手の完成度次第で迫ることができます。

最終構成例とその構築の利点・欠点

1.レコン4型

利点

  • アンダーグラウンド進行が可能
  • エズリアルの「略奪者の戦利品」があると更にゴールド量を伸ばせる
  • レコン4を出すことによりインフィニティエッジやジュエルガントレットが不要
  • レコンで後列が逃げることによりゼドのターゲットが前衛に飛びやすい(勝ちやすい)

欠点

  • レコン3だとスキルクリティカルが出ないので1コストのアッシュを出す必要がある
  • 攻撃速度が物足りない

2.デュエリスト6型

利点

  • ガングプランク・フィオラ・ヤスオ・ケイルのデュエリスト4の序盤の強さ
  • ガングプランクのサポートオーグメント「稼ぎ」が強力
  • デュエリスト6の圧倒的攻撃速度による殲滅力の高さ
  • ゼドがいることにより後列キャリーにプレッシャーを与えることができる

欠点

  • デュエリストのクレストがない試合は前衛が不安

3.レコン4脅威型(おまけ)

画像はレコン4にしてますが、レコン2(カイサ・ヴェイン)にして残り2枠はオレリオン・ソルやフィドルスティック、ミスフォーチュンなど好きな駒を入れてもいいでしょう。

この編成の得意・不得意

今メタの編成だとブローラージャックスに対して同程度の完成度ならこちら側が結構な勝率を誇ると思います。

マスコットユーミ相手の場合、こちらがわの完成度をかなり要求されるので基本的に不利です。

タリヤ相手はタリヤのご機嫌次第です。
なるべく対角線上にはメインキャリーを置かないようにしましょう。

2ステージについて

デュエリスト4型

デュエリスト4進行は序盤の強さが特徴です。

アイテムホルダーはケイル、最終形では外すので売り替え用のケイルは持ってても持って無くても良いでしょう。

ヤスオ・フィオラが手にはいらない場合は適当な重なった前衛チャンピオンを出しておけばいいです。

レーザーコープ3型

安全と信頼のレーザーコープ3型です。

デュエリスト6型にもレコン4型にも向かいやすいのが良いところ。

レコン4型に到着する可能性があるのでアッシュにアイテムをもたせた場合は売り替え用に1枚もっておきましょう。

アンダーグラウンド型

この編成は比較的アンダーグラウンドを入れながら違和感なく最終形に到達できます。

チャンピオンのパワーがやや低いため2ステージ中の勝ち数はそこまで望めませんが、アンダーグラウンドのボーナスで中盤以降巻き返していきます。

基本的にアンダーグラウンドのスタックは10スタックで開放で良いでしょう。

3ステージについて

カイサ・ヴェイン・ニーラを集めつつ、ショップを見てレコン型かデュエリスト型のどちらに到達するかを考えながら進行しましょう。

この編成はレベル7からが本番ですが、3ステージにプレイヤーHPが残ることも重要なので盤面が他プレイヤーに対して弱いなとおもったら3-2でレベル6にしてリロールすることも可です。

3-2でリロールする場合は10ゴールドは残しておきましょう。

0ゴールドまでリロールしてしまうとその後のゴールド調達に支障が出ます。

4ステージについて

4-1でレベル7に上げ、リロールして盤面に出ているチャンピオンの☆2を目指します。

可能なら10ゴールドは残したいですが、4ステージからは戦闘ラウンドで受けるダメージも大きくなるため盤面の完成度が低い場合は一旦0ゴールドまでリロールしても良いでしょう。

ここからの優先度は「レベル8を目指す>>チャンピオンの☆3を目指す」といった感じでしょうか。

ただし、「レベル7でメインキャリーのチャンピオンが7枚~8枚集まった」みたいな運の良い試合は☆3を目指してからレベル8に向かっても良いでしょう。

それ以降のステージについて

5ステージ以降については相手やプレイヤーHPなどの状況によって違います。

序盤~中盤に勝てている場合はその資金力でカイサ・ヴェイン・ニーラの☆3を目指して1位を狙うもよし、序盤~中盤で失敗した場合は今回紹介した編成にこだわらずに泥臭く1つでも順位を上げる努力をしましょう。

おすすめオーグメントについて

デュエリストの心・クレスト・クラウン

可能なら取りたいオーグメントNo1。

最終形に入るガングプランクを外すことができるため強力な前衛の補充ができます。

また、ゾーイにつけることによりハッカー3にしてゼドキャリーにするプレイヤーが多い印象です。

レコンの心・クレスト・クラウン

こちらもデュエリストの心と同様にアッシュを外すことができるため前衛の補充ができます。

空いた枠に入れるチャンピオンはザックがお手軽でおすすめです。

パンドラのベンチ

3コストを多く含む編成なので、ベンチの右端3枠に3コストを入れているだけで集まっていきます。

実質ベンチ枠が6になるのでうまく使わないと混乱します。

素材アイテム福袋

アイテムがあればあるほど強くなる編成なので比較的おすすめのオーグメントです。

カイサかヴェイン片方だけのキャリーよりも安定するようになります。

アーフの福袋

へらが追加で手に入るのでデュエリストの紋章が作れる可能性があります。

ただし、そもそも大量のリカーブボウを使う編成なのでそこまでの余裕はない可能性はあります。

レコンの紋章はアイテム合成では作れません。

稼ぎ(ガングプランク)

相手のチャンピオンを倒すと50%の確率でゴールドが落ちます。

勝ち進行できているなら最強クラスの金銭系オーグメントです。

略奪者の戦利品(エズリアル)

毎ターン1ゴールドを貰えることに加え、近くのチャンピオンにポータブルフォージで出るアイテムを付与します。

序盤は後衛のチャンピオンに付与するとそこそこの確率でコレクターを持ってくるため、ゴールドを更に増やすことができます。

歓喜のヴェール(ニーラ)

ニーラとニーラから近い4体までのチャンピオンに20秒間行動妨害耐性を付けます。

近いといっても隣接である必要はなく、最前列においても後列までカバーできるためキャリーを保護できます。

極めて強力な一方でやや配置が面倒になります。

結ばれし星々(カイサ)

近くにいるチャンピオンに自身のスキルで増えた増加攻撃速度を付与します。

デュエリスト6型の場合はそこまで強くないですが、レコン4型の場合は足りない攻撃速度をヴェインに付与できて強力です。

闇夜の始まり(ヴェイン)

ナイトエッジが手に入り、加えてナイトエッジを装備したチャンピオンの攻撃速度が上昇します。

数値は大きくないものの、ゼドの必須装備であるナイトエッジを貰えるのが強力です。

基本的にデュエリスト6の時に取りたいオーグメントではないでしょうか。

拡散弾(ヴェイン)

スキルが攻撃対象の周りの2体に50%のダメージを与えるようになります。

ヴェインのスキルは確定ダメージ(防御力の影響を受けない)なので見かけ以上に強力なオーグメントです。

おわりに

ゼドに依存する編成が苦手すぎて生まれたフレックスビルドです。

3コストチャンピオンが軸なので序盤から手に入れやすく、3ステージでHPを残しやすいので4位滑り込みがしやすいのが良いのではないでしょうか。

また、気になる点等ありましたらTwitchでほぼ毎日配信してますので質問していただければ幸いです。

https://www.twitch.tv/usuiyukio

それでは。

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