私が最近愛用している編成「スカーミッシャー6」のガイドです。
シールド及び毎秒増加していく攻撃力を活かして相手編成を真正面から潰していけて楽しい編成。
身体の弱い(基礎ステータスの低い)相手に対して滅法強いので手札として持っておくと楽しいと思います。
※ハイパーロール用のガイドです。
通常モードだと違う運用になります。
もくじ
スカーミッシャー6編成の最終形
- ケネン(2コスト)
- パンテオン(3コスト)
- ニダリー(3コスト)
- リーシン(3コスト)
- ジャックス(4コスト)
- ダイアナ(4コスト)
- レル(4コスト)
- ヴィエゴ(5コスト)
- ダリウス(5コスト)
ジャックスキャリーの編成です。
ジャックスのアイテムについて
ジャックスのアイテムは
- ブラッドサースター(通常)
BFソード+ネガトロンクローク - ルナーンハリケーン(シャドウ)
リカーブボウ+ネガトロンクローク(どちらかシャドウ) - クイックシルバー(通常・シャドウ)
スパーリンググローブ+ネガトロンクローク(どちらでも可)
ブラッドサースター(通常)について
ブラッドサースターはシャドウ版だと攻撃速度のボーナスがありますが、ジャックスはそもそも攻撃速度が伸びていくチャンピオンなのでシールドがある通常版がオススメ。
ブラッドサースターは回復効果を望んでの装備になるので、シャドウ版のハンドオブジャスティスなどでも可。
ハンドオブジャスティスの通常版は回復効果が発動すれば良いですが、攻撃力/魔力ボーナスのほうがくると安定感が落ちるので私は好みません。
ルナーンハリケーン(シャドウ)について
ジャックスは通常攻撃時効果(オンヒットエフェクト)が乗るタイプのチャンピオンではなく、シンプルに殴るだけのチャンピオンなのでルナーンハリケーンはシャドウ版のほうがトータルダメージが伸びます。
通常版でも構いませんが、もしどちらも作れる場合はシャドウ版のルナーンハリケーンを作りましょう。
ヴェインやニダリーのような通常攻撃に効果が乗るタイプのチャンピオンはシャドウ版のルナーンハリケーンを装備すると効果が発動しません。
ジャックス、ウディアのような、シンプルに通常攻撃が強化されるタイプのチャンピオンでのみ、シャドウ版のルナーンハリケーンを採用するようにしましょう。
クイックシルバーについて
クイックシルバーはどちらでも構いません。
それぞれの良し悪しを挙げますと、
【良い点】
・HPの減少がない
【悪い点】
・効果が12秒なのでラウンド中盤以降はスタン・攻撃速度低下を受ける
【良い点】
・ラウンドの最後までスタン・攻撃速度低下を受けない
【悪い点】
・ルナーンハリケーンにシャドウ素材を使うので素材が残らない可能性
・最大HPの減少
私は基本的に素材の関係で通常版を作ることが多いですが、シャドウ版のほうが強いとは思います。
一応最大HPが下がるので一撃が重たいダメージや、攻撃力と攻撃速度が十分に高まるラウンド中盤まで他のチャンピオンが持たなかった場合はジャックスが落とされてしまうこともあります。
その他アイテムの候補
- 巨人の誓い(通常)
チェインベスト+リカーブボウ
⇒攻撃力、魔力の増強。フルスタックで物理/魔法防御+25 - ハンドオブジャスティス(シャドウ)
女神の涙+スパーリンググローブ(どちらかシャドウ素材)
⇒攻撃力、魔力の増強。ラウンド中に効果のオンオフがある。 - ブルーバフ(通常)
女神の涙+女神の涙
⇒スキルの回転力の最大化。 - ドラゴンクロウ(通常)
ネガトロンクローク+ネガトロンクローク
⇒魔法防御の大幅増強。
巨人の誓いは前衛で被弾する機会の多いジャックスとは非常に相性が良く、ステータスを大幅に補強してくれます。割とオススメ。
ハンドオブジャスティス(シャドウ)は途中にも書きましたが、回復目的でブラッドサースターの代わりに採用することも。
ただし、道中のHPを保つためにスタティックシヴ(シャドウ)を作る試合が多いので採用率自体は低めです。
ブルーバフは最大マナ20のジャックスのスキル使用頻度を大幅に上げる効果があります。
ルナーンハリケーンの代わりに採用してダメージを補強しても良いかもしれません。
ジャックスはアイアンクラッドの効果で物理防御はそこそこ高いですが、魔法防御が補強しにくいです。
そこでドラゴンクロウを採用して魔法ダメージを大幅低減しようという魂胆です。
攻撃力と攻撃速度はスカーミッシャー特性と自身のスキルの効果でどんどん伸びていくので、基本的には火力は足ります。
ですので、「回復効果のある装備+防具2つ」もしくは「回復効果のある装備+攻撃性能を上げる装備+防具」みたいな組み合わせが良いでしょう。
なんとなく攻撃速度補強のためにグインソーレイジブレードを積みたくなるかもしれませんが、相性はそこまで良くないです。
その他チャンピオンの装備候補
ケネン
- モレロノミコン(通常・シャドウ)
- ショウジンの矛(通常・シャドウ)
スキルの広域スタンが非常に優秀なので回転力を上げるショウジンの矛、そしてスキル範囲の広さを活かして炎上効果をばら撒くモレロノミコンの組み合わせです。
ムダニデカイロッド、ジャイアントベルトはジャックスで使うアイテムではないのでモレロノミコンは割と作る機会があると思います
ショウジンの矛はボスラウンドでのドロップ品を装備させるぐらいです。優先度低め。
パンテオン
- サンファイアケープ(通常)
- リデンプション(通常)
スキル使用中は大幅に被ダメージを軽減するので非常に硬いです。
スカーミッシャーのメインタンクになるので前衛チャンピオンに炎上をばら撒くサンファイアケープ、ジャックスと隣接させて配置して回復兼被範囲ダメージを軽減するリデンプションあたりが装備アイテム候補となります。
パンテオンのスキルにはもともと回復低減効果があるので、サンファイアケープの回復低減効果は無駄になりますが、とはいえ割合確定ダメージが強力なのでなんだかんだサンファイアケープは有用です。
ちなみにスキルダメージは物理ダメージなのでモレロノミコンの効果が乗りません。気をつけましょう。
立ち回りについて
2-1
最初に配られる10ゴールドを使って1コストの☆2を作りに行きます。
スカーミッシャーが動き始めるのはレベル5、レベル6なので序盤はウディアだけ集めつつ、一番強い盤面を作っていきましょう。
初手リロールは全ての編成でするので、スカーミッシャー特有の動きではないです。
強い盤面については以下の記事も合わせてどうぞ。
ウディアは1コストチャンピオンとしては破格の単体性能なので、ブローラー2+ウディア☆2みたいな形でもそこそこ働いてくれます。
とはいえ、ブローラー2の形ならワーウィック、グラガス、カジックスの形のほうが強いですが…。
レベル3~5
レベル3、レベル4はリロールを控えてお金を少しためます。
レベル5になったらリロールを回してスカーミッシャーを持つチャンピオンを集めていきましょう。
序盤に作った☆2+スカーミッシャー3(ウディア☆2)という形ができれば上々です。
スカーミッシャー編成は3コストのチャンピオンが多い上にキャリーが4コストなので、レベル6やレベル7でリロールしたいのは山々ですが、レベル5でリロールをしておかないとHPが大幅に下がってしまいます。
最終的にジャックスに装備するアイテムはウディア☆2に装備しておきましょう。
ウディアは6体目(☆2が2体できた状態)までは購入しておいていいですが、☆3にするほどの価値はあまりありません。
ちなみに2体まで作る理由はスカーミッシャー6にする時の数合わせなので、別にいてもいなくても構いません。保険です。
序盤戦の強さを考えるなら「ウディアにスタティックシヴを積む」という選択肢があります。
ウディアはスキルでタートルスタンスとタイガースタンスを繰り返しますが、タイガースタンスの攻撃が単純に高速で通常攻撃を3回するという性能のため、スタティックシヴの効果が即発動します。
序盤戦においてスタティックシヴのダメージ能力破格。序盤の勝利に貢献してくれます。
しかし、リカーブボウを使ってしまうのでルナーンハリケーンの材料が足りなくなる可能性があるほか、スカーミッシャー編成は物理ダメージ主体の編成なので魔法防御低下の効果は活かしにくいです。
レベル6~7
レベル6はおとなしくしておきたいですが、序盤勝てずにHPが低くなっている場合はリロールしましょう。
レベル6での負けはHPを4失うため致命傷になりがち。
ちゃんとした盤面を作るように意識する必要があります。
レベル6でスカーミッシャー6が作れると一度目のパワースパイク。
シールドの厚さと攻撃力の高さで相手編成を押しつぶせます。
余裕があったらレベル7でジャックスが来たあとにアイアンクラッドを発動するためのノーチラスを1体購入しておきましょう。
レルが来るまで使いますので、ゴールドに余裕があるなら☆2にしてしまっても良いです。
レベル7になったらジャックスを探すために全額リロールします。
ジャックスが手に入らない場合はウディアを続投させますが、レベル7ぐらいからウディアの力では勝ちにくくなります。
ジャックス☆1>ウディア☆2ぐらいの性能差がありますので、手に入ったら即切り替えましょう。
スカーミッシャー編成で失速するパターンは一生ジャックスが引けない形の時です。頑張りましょう。
レベル8~9
レベル8はダイアナを入れます。
スカーミッシャー編成は正面から切り崩していく編成なので、硬い前衛が前に並びすぎていると倒すのに時間がかかりすぎてしまいます。
そこでダイアナを使い、相手の陣形をほぐしてあげましょう。
レルが手に入った場合はノーチラスと替えます。
レルはスカーミッシャー特性を持たないのでラウンド開始時のシールドがありません。
キャバリエを持っていて足が非常に早いので、スキル発動前に落とされてしまうようなら後列配置にしても良いと思います。
ヴィエゴが手に入った場合はトランドルとチェンジ。
ダイアナが入ったあとならドラゴンスレイヤー特性も維持できます。
最後に物理防御を下げる効果のあるダリウスを足して完成です。
ダリウスに代わってガレン、ボリベアでも構いませんが、私はだいたいダリウスを入れている気がします。
あとがき
スタティックシヴ大量搭載のジグス編成を紹介したらシヴ持ち悪鬼編成で溢れかえったので、身体の強さで押しつぶせるスカーミッシャーを使い始めました。結構強い。
柔らかい編成に対しては滅法強いですが、近接チャンピオン大量編成なので範囲ダメージや範囲スタンに引っかかると負けがちです。
全ての編成に勝つ1位編成というよりは、最強編成以外に勝って2位着地する編成って感じなのかなって思いながら使ってます。
まぁ2位でもレート増えるので全然問題ないでしょう。(動画撮るのだけは苦労しますが)