Team Fight Tactics

SET5実装!とりあえず使える編成4選

チームファイトタクティクスのSET5が来る2021/4/28にやってきます。

この記事ではSET5でスタートダッシュをかけられるように、PBEで学んできた編成を5種類ほどまとめてみました。

(※救われし者編成などは後で加筆します)

(4/27 編集 本実装に伴いアボミネーションでジロットポータルコンボが使えなくなるようなので項目を削除しました)

ドーンブリンガーカルマ編成

【編成例】

  • グラガス(1コスト)
  • ソラカ(2コスト)
  • ニダリー(3コスト)
  • リヴェン(3コスト)
  • カルマ(4コスト)
  • タリック(4コスト)
  • アイバーン(4コスト)
  • ガレン(5コスト)
  • ボリベア(5コスト)

ドーンブリンガーを持つチャンピオンはHPが50%を下回ると急速にHPを回復するという特性があり、ドーンブリンガー6だとその数値は最大HPの100%。

高い回復力で耐えている間にカルマのスキルを回し、相手編成を倒す編成です。

カルマのスキルは使用する毎に消費マナが20ずつ減り、最終的には消費マナ10と通常攻撃1回毎にスキルが打てます。

更にブルーバフ(通常、シャドウどちらでも)を装備すると、通常攻撃すらせずにスキルを使用するようになるため火力が更に上がるのでなるべく装備するようにしましょう。

また、ドーンブリンガー特性は「へら+ジャイアントベルト」で特性を付与することも可能。

比較的手に入れやすいのも良いところですね。

【SET5新特性】ドーンブリンガーについて SET5で新規に追加される特性「ドーンブリンガー」についての記事です。 「ドーンブリンガー」特性の効果 ドーンブリンガー...

悪鬼ティーモ編成

【編成例】

  • ポッピー(1コスト)
  • クレッド(1コスト)
  • ケネン(2コスト)
  • ノーチラス(2コスト)
  • ルル(3コスト)
  • レル(4コスト)
  • アイバーン(4コスト)
  • ボリベアー(5コスト)
  • ティーモ(消費HP6/ハイパーロールモードは消費HP1)

ティーモの火力が強力な悪鬼編成です。

悪鬼編成は序盤戦がとても強い編成。

中盤以降、ティーモが入るまで失速しますが、ティーモが☆2になり装備が揃っていれば破壊力は折り紙付きです。

環境的に回復持ちが多い関係でケネンにモレロノミコンを積んであげると回復阻害効果のある炎上が役に立ってくれます。

悪鬼3と悪鬼5の違いは攻撃速度だけなので、レベル9にさしかかる頃にはポッピーとクレッドの2体を外して高コストの別のチャンピオンに変えても良いと思います。

このあたりは試合によって動きが変わるので色々と試してみましょう。

序盤~中盤はこの形で。

クレッドがキャバリエを持っているので、ノーチラスが手に入らない時はヘカリムやセジュアニでも構いません。

アイテムはケネンのモレロノミコンを優先。

可能ならばシャドウ版のモレロノミコンを作ってあげると炎上ダメージが強力です。

アイテム優先度

モレロノミコン>ブルーバフ or ショウジンの矛>ジュエルガントレット>その他火力アイテム>ガーディアンエンジェル

私がプレイした感覚だとアイテム優先度はこういった感じでしょうか。

ブルーバフは道中のジグスと相性が良く、ショウジンの矛はティーモに装備した時にインヴォーカー特性と合わせるとブルーバフの効率を超えます。

【SET5新特性】「悪鬼」について SET5で新規追加される「悪鬼」特性についての記事です。 「悪鬼」特性の効果 攻撃速度が上昇する。 「悪鬼」特性を...

忘れ去られし者ドレイヴン編成

【編成例】

  • ワーウィック(1コスト)
  • ビクター(2コスト)
  • スレッシュ(2コスト)
  • ライズ(3コスト)
  • ダイアナ(4コスト)
  • ドレイヴン(4コスト)
  • モルデカイザー(4コスト)
  • ヴィエゴ(5コスト)
  • キンドレッド(5コスト)

忘れ去られし者特性の攻撃力/魔力補正を活かして戦う編成です。

忘れ去られし者6で増加する攻撃力/魔力値が80~112と極めて高いため、ドレイヴンの攻撃で相手がどんどん溶けていきます。

スタン等でドレイヴンが止められなければラウンドを有利に進められるでしょう。

またヴィエゴのスキルで敵を倒すと相手のコントロールを奪えるため、うまく相手のキャリーの前に落として上げると相手に何もせずに勝利できることも。

本実装直前のテストサーバーではややヴェルコズを含むスペルウィーバー編成やカルマ率いるドーンブリンガー編成に押され気味でしたが、アイテムがBFソード等の物理攻撃寄りの場合は一つ手札として覚えておくと使い所があると思います。

道中レベル4、5は忘れ去られし者3+ナイト、ブローラー、キャバリエ2の中から適当に。

レベル6になったら可能ならば忘れ去られし者6にすると良いと思います。

忘れ去られし者特性は3と6で補正値が違いすぎるので、前衛のスターレベルが1でもろすぎるみたいなことがなければ可能なら忘れ去られし者6にするほうが良いでしょう。

ワーウィックやヘカリムの回復力が上がるほか、ビクターのシールドの値も上がります。

ドレイヴンに代わってカタリナキャリーにする手もありますが、やや扱いは難しくなります。

アサシンのへらアイテムが手に入った場合はドレイヴンにアサシンを付けると面白いと思いました。

【TFT SET5】特性「忘れ去られし者(Forgotten)」について チームファイトタクティクスSET5にて追加される新特性「忘れ去られし者(Forgotten)」についての記事です。 攻撃力とスキ...

魔女ナイトブリンガー編成

【構成例】

  • リサンドラ(1コスト)
  • ブラッドミア(1コスト)
  • ルブラン(2コスト)
  • セジュアニ(2コスト)
  • リーシン(3コスト)
  • モルガナ(3コスト)
  • ダイアナ(4コスト)
  • ダリウス(5コスト)
  • キンドレッド(5コスト)

ナイトブリンガー編成なのにナイトブリンガーじゃないリサンドラをキャリーにする編成です。

魔女特性によりリサンドラの魔力を50上げつつマナを供給してリサンドラのスキルを連打します。

ナイトブリンガー特性持ちのチャンピオンは全体的にスタンや攻撃速度低下持ちのチャンピオンが多め。

相手を状態異常で固めている間にリサンドラで敵を一層してしまいましょう。

構成例ではナイトブリンガー6にしていますが、耐久面のために入れているだけなので実践的にはブラッドミアとダリウスを外しても構いません。

特にハイパーロールモードではプレイヤーレベルを低く維持出来ない関係上、どうしても☆3が目指せない展開があります。

その場合は最終形にハイマーディンガーを入れて装備を移し、マナを供給するという手もあります。

ハイマーが☆2にならず2位でしたが、へらアイテムでナイトブリンガーを付与出来た場合こういう試合もありました。

【TFT SET5】特性「Coven」について チームファイトタクティクスSET5で新規追加される特性「Coven」についての記事です。 今までにない変わった特性となっており使...

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