SET5で新規追加される「悪鬼」特性についての記事です。
もくじ
「悪鬼」特性の効果
攻撃速度が上昇する。
「悪鬼」特性を持つチャンピオンは、戦闘中に倒されるとポータルからスターレベルが1つさがったクローンが生成される。(クローンはアイテムを持たない)
(3)攻撃速度5%
(5)攻撃速度50%
(7)攻撃速度125%
倒されても復活するのが売りの「悪鬼」編成。
スターレベルは1つ下がってしまいますが、それをもって余りある盤面の制圧力をもっています。
特性の効果で攻撃速度が上昇するのでスキルの回転はそこそこ良い特性です。
悪鬼(7)を出したい場合は「へら」「リカーブボウ」(どちらかシャドウアイテム)を合成して用意しましょう。
「悪鬼」特性持ちのチャンピオン
ポッピー(1コスト)
- 悪鬼
- ナイト
一番遠くにいるチャンピオンにバックラーを投げてダメージを与え、バックラーが帰ってくるとシールドを貼るというスキルです。
火力が低く、耐久面もそこまで期待できないのでシナジー要員としての採用となります。
大量にショップに並ぶ場合を除き、わざわざ☆3を狙うほどのチャンピオンではないと思います。
クレッド(1コスト)
- 悪鬼
- キャバリエ
最大HPの80~100%のシールドを最初から持ち、シールドが無くなると大幅に攻撃速度が上昇するというスキルを持つチャンピオンです。
シールドは最大HPの値を参照するため、ワーモグアーマーのようなHPが沢山あがる装備をするとタンクとして非常に優秀。
悪鬼編成の中でメインタンクをさせるならポッピーではなくクレッドになるでしょう。
ジグス(1コスト)
- 悪鬼
- スペルウィーバー
最大マナ40で単体へ中ダメージを与えるという単純なスキルを持つチャンピオンです。
悪鬼特性により攻撃速度がそれなりに早くなるため、ブルーバフやショウジンの矛等を持たせて高速でスキルを回しながら火力を出していきます。
悪鬼編成の序盤の火力を支えるチャンピオンですが、終盤は単体攻撃スキルなのが祟り火力不足に。
☆3ジグスであれば終盤の入り口ぐらいまでは戦えますが、前衛の硬い編成に対して辛い印象があります。
最終形はなるべくならティーモに切り替えたいですね。
ケネン(2コスト)
- 悪鬼
- スカーミッシャー
一番遠くの敵に向かって近寄り、道中の敵全てにダメージとスタンを与えるスキルを持つチャンピオンです。
ダメージ自体はそこまで高くないですが、移動の最中に大量の敵にスキルが当たるため、シャドウアイテムのモレロノミコンを積むと広域に炎上効果(4%/秒 25秒間持続)を与えることが出来ます。
また悪鬼特性により復活した後もスキルでスタンをばらまけるので優秀なチャンピオンといえるでしょう。
ルル(3コスト)
- 悪鬼
- ミスティック
近くの敵・味方を対象にして、敵にはスタン、味方には攻撃速度上昇を与えるというスキルを持つチャンピオンです。
主にジグスやティーモといったダメージキャリーの攻撃速度アップと、飛び込んできたアサシンにスタンを与える効果を担います。
マナコストが重いですが、悪鬼特性の攻撃速度アップのおかげでそこまで負担は感じません。
強力なスキルなので2度3度とスキルを使いたい場合はショウジンの矛を採用するという手も一応あるかもしれませんね。
ティーモ(消費HP6)
- 悪鬼
- クルーエル
- インヴォーカー
相手に爆弾を投げつけダメージと攻撃速度低下50%を与えるスキルを持つチャンピオンです。
また、ティーモ特有の特性「クルーエル」により、ティーモvs敵チャンピオン1体という構図を用意すると自動的にティーモ側が勝つようになっています。(滅多におこりませんが)
ティーモの購入にはゴールドではなく体力が必要。(通常モードHP6/ハイパーロールHP1)
悪鬼編成で1位を取るためにはほぼ間違いなくティーモの力が必要になるため、いかにティーモがショップに並ぶレベル8以降までHPを残していけるかが大事になってきそうですね。
「悪鬼」編成例
ティーモキャリー型
ティーモで火力を出す編成です。
ティーモはマナが60なので、
- ブルーバフ+インヴォーカー⇒通常攻撃4回ごとにスキル発動
- ショウジンの矛+インヴォーカー⇒通常攻撃3回ごとにスキル発動
となりマナ補充アイテムとしてショウジンの矛に軍配が上がります。
ですが、道中に使うジグスは通常攻撃2回ごとにスキルが発動するブルーバフのほうが強いので、最終形のパワーを見るか、道中のパワーを見るかでアイテムを判断しましょう。
場合によってはティーモを購入するHPが足りずにジグスで4位以内狙いをすることもあることをお忘れなく
ケネンの装備はシャドウアイテムのモレロノミコンがベストです。
広域に炎上をばら撒くこともあり、場合によっては☆3ジグスよりもモレロノミコンを積んだ☆2ケネンのほうが火力が出ることも。
ドーンブリンガー編成相手や、ブラッドサースター搭載ドレイヴンを相手する場合など、炎上効果が無駄になることはほとんどないため積み得です。
残りの2枠はアイバーン、ボリベアーでインヴォーカー2、レヴィナント2を発動するようにしてますが、ここは自由枠なのでショップの状態に合わせた編成に組み替えていきましょう。