SET5で新規に追加される特性「ドーンブリンガー」についての記事です。
もくじ
「ドーンブリンガー」特性の効果
ドーンブリンガー特性のチャンピオンは最初にHPが50%以下になった時に最大HPの一部を急速に回復する。この時、味方のドーンブリンガー全員が10%のボーナスダメージを得る。
(2)最大体力の30%
(4)最大体力の60%
(6)最大体力の100%
(8)最大体力の160%
※数字はSET5PBE4/24のもの
HPが50%を下回ると一気に回復する高耐久の特性です。
また、回復が発生すると味方のドーンブリンガー特性持ちのチャンピオンが強化されるため、ラウンド中盤から後半にかけて火力が高くなります。
「ドーンブリンガー」特性持ちのチャンピオン
グラガス(1コスト)
- ドーンブリンガー
- ブローラー
スキルは単体への小ダメージ+耐久力アップ。
ドーンブリンガーの特性による回復とスキルのダメージ減少によりなかなかの耐久力を誇ります。
☆2ならガレンまでの繋ぎとして防具系のアイテムを一旦乗せておくのもいいですし、☆3なら最後までタンクとして運用することも可能。
いぶし銀の活躍をしてくれます。
カジックス(1コスト)
- ドーンブリンガー
- アサシン
スキルは単体へのダメージのみですが、孤立した対象であれば3倍のダメージを与えるのでチャンピオン数の少ない序盤は大活躍してくれます。
中盤以降はやや失速してしまいますが、アサシンであることを活かし敵陣にうまく投げ込めばそれなりの活躍はしてくれます。
ソラカ(2コスト)
- ドーンブリンガー
- リニューワー
スキルに必要なマナの量を増やすマナリーヴァー効果を広域に与えることが出来る有能チャンピオン。
キンドレッドやタリックのようなスキルに必要なマナの量が多いチャンピオンに対してかなり刺さります。
ダメージはそこまで大きくないものの範囲は結構広いので、アイテムが余るようならモレロノミコン(通常・シャドウどちらも)を載せてあげるのも良いと思います。
ニダリー(3コスト)
- ドーンブリンガー
- スカーミッシャー
スキル使用後クーガーの姿へ変身し、自分の攻撃がクリティカルになるか、相手の攻撃を回避すると次の通常攻撃で追加魔法ダメージを与えるチャンピオン。
クーガーの姿になると回避率が30~50%(スターレベルにより変動)付くためドレイヴンやヴェインといった物理火力でダメージを与えてくるチャンピオンとはそこそこ相性が良いです。
アイテムは確定でクリティカルを出すためのインフィニティエッジや、追加魔法ダメージをばらまくためのルナーンハリケーン、回復力とシールドを確保するためのブラッドサースター等と相性○。
ダメージ力はかなりのものですが、如何せんクーガーモードだと射程1の近接攻撃チャンピオンになってしまうためスタン等を受けてやられてしまうことも多く、キャリーとして安定するかと言われると少し疑問ではあります。
リヴェン(3コスト)
- ドーンブリンガー
- レギオン
たったの40マナで周囲の敵チャンピオンへスタンを与え、自身の攻撃力を大幅にアップさせるというスキルを使うことが出来るリヴェン。
残念ながらあまり強くないです。
何故なら攻撃力が上がっている8秒間の間マナが貯まらず、次のスタンが打てないから。
攻撃力アップがなければドーンブリンガーの回復力+高速回転スタンでタンクとして活躍していたはずなのでもったいないなあと思います。
クラスがレギオンなので攻撃速度の上がるレギオン編成としてなら使えるかもしれません。
しかしレギオン編成を使うならキャリー枠に高い攻撃力を期待しやすいドレイヴンか、分厚いシールドに高いダメージを持っているモルデカイザーを使うはずなので、やっぱり攻撃力アップが仇になっています。
カルマ(4コスト)
- ドーンブリンガー
- インヴォーカー
スキルは小範囲にダメージを与えるだけ。
スキル3回ごとに3体の対象にスキルが飛ばせます。
1発の威力もそこまで高くなく、これだけなら4コストトップクラスの弱さですが、
「スキル使用時にスキルに必要なマナを-20する(上限10)」
というスキル効果のおかげでラウンド中盤ぐらいから速射砲として活躍してくれます。
ターゲットもランダムなので後衛チャンピオンへもアクセスしやすく、フルアタック装備でスキルクリティカルを出せば後衛チャンピオンを一撃なんてこともザラ。
またフルアタック装備でなくてもモレロノミコン(シャドウ版推奨)を積むことにより炎上効果をばらまくことも可能です。
ガレン(5コスト)
- ドーンブリンガー
- ナイト
- ゴッドキング
SET3のメカパイロットとSET4のガレンを足して2で割ってシールドを足したようなスキルを使うガレン。
ただでさえドーンブリンガーの特性の効果で回復するのに更にシールド持ち、5秒間の魔法ダメージ低減ととんでもないタンク性能を誇る上に、攻撃部分も割合ダメージで相手前衛のHPをごっそり削ってくれます。
つまり、編成に入れない理由はありません。
構成例
カルマフルアタック型
- インフィニティエッジ(シャドウ)
- ジュエルガントレット
- ヘクステックガンブレード
カルマの火力を最大にして戦うビルド。
カルマのマナアイテムを積んでいないので初速はイマイチですが、
- ドーンブリンガーの並外れた回復力
- ボリベアーの広域スタン
- アイバーンのデイジー召喚
- レヴェナントの復活
これらによってカルマが速射砲になるまでの時間を稼ぎ戦っていきます。
カルマの消費マナが10になるまで倒されなければだいたい勝ちです。
リヴェン性能が低いためドーンブリンガー8で運用する時以外はなるべく外したいところ。
可能ならばヘラのアイテムでドーンブリンガーをボリベアーかアイバーンに付与して上げたいですね。
(ジャイアントベルトとヘラにより付与可能)
インフィニティエッジはシャドウアイテムでも良いですが、ジュエルガントレットをシャドウにするのはやめておきましょう。
スキルの回転が良いカルマが使うには自傷ダメージが大きすぎます。
カルマシャドウモレロ型
- ブルーバフ
- モレロノミコン(シャドウ)
- ヘクステックガンブレード
上とチャンピオンは変わらずアイテムだけ変更。
シャドウアイテムのモレロノミコンの効果は「毎秒4%の確定ダメージを25秒間与える。代わりにスキルダメージ-50%」というトンデモ性能。
炎上を与えてしばらく耐えてしまえばほぼ勝利が確定するぶっ壊れた性能をしてますので、炎上をばらまけるカルマに青バフを積んで初速を上げています。
耐久面のカバーを目的にヘクステックガンブレードを3つめにしていますが、女神の涙派生のアイテムを更に積んで初速を早めるのも面白いかもしれませんね。
ニダリーキャリー型
- インフィニティエッジ(シャドウ)
- ブラッドサースター
- ルナーンハリケーン
ニダリーの火力を活かすビルドです。
アイテムはインフィニティエッジ、ブラッドサースター、ルナーンハリケーン。
インフィニティエッジに関しては、HPの減少が重いもののクリティカルダメージが25%アップするシャドウアイテムのほうが強いと思います。
ニダリーのクラス「スカーミッシャー」ですが、わざわざ出す必要はないかと。
その枠にアイバーンでもボリベアーでも詰めたほうが勝ちやすいでしょう。
前提としてニダリーでキャリーするぐらいならば同じ装備を持ったドレイヴンのほうが間違いなく破壊力は上なので「こういうアイテムが余ったらニダリーで使えるよ」というぐらいの認識で良いです。